2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分の波、体調のリズム

私は学生時代から気分の波が激しくて、やる気になっている時と落ちている時の差が大きく、それはずっとダメなことだと思っていてやる気になれない自分を否定し続けてきた。 それがここ二、三年でかなり緩んできた。 波は誰しも必ずあるもので、心身のバラン…

私の苦手

今日は私が自分の棚卸しであげた苦手なものの話を。とりあえず箇条書きをそのまま。 -掃除、整理整頓、片付け、洗濯 -激しいスポーツ、球技(とくに小学生の頃ドッヂボールは恐怖でしかなかった)、筋トレ -マルチタスク -計画を立てて実行すること -スケジュ…

本来の自分を解放

自己否定の重しから解放されて、そのままの自分を認めて愛せるようになり、心がものすごく軽くなった。軽くなってはじめて、よくその重さにずっと耐えていたなと驚いた。 解放された途端にすごいスピードで私の世界が進み始めた。これまではやりたいと思った…

無償の愛を自分自身にも

棚卸しをきっかけに、娘からの愛で満たされてきた私は、たとえ私自身がどんな人間でも私は愛されていいんだと許すことができた。 片付けが苦手過ぎて家がずっとごちゃごちゃ混沌としていても、カリフォルニアに8年も住んでいるのに英語ができなさ過ぎても、…

娘からの愛

娘の存在も、私が私を愛せるようになる過程で大きな影響を与えてくれた。 彼女は、生まれてから6年半経つ今も、ずっとずっと毎日四六時中母親である私に愛を注ぎ続けてくれている。生まれてからずっと私を求め、べったり過ごしてきた。事あるごとに大好き!…

自己否定から自己愛へ

自分のこれまでを棚卸しする中で芽生えた気持ち。それは自分への愛おしさだった。 私は私なりに、不器用ながらも、精一杯生きてきたんだね。辛いことも悲しいこともあった中でよく頑張ってきたなぁ、本当に。そうしみじみと感じ涙がボロボロこぼれた。 あぁ…

自分の過去を紐解く

棚卸しシートと、コンサルの方の記入例を頂き、早速入力していった。 生まれてから今までの覚えている出来事を書き出したり、家族のこと、得意や好きなこと、苦手なこと、イライラすること、過去の仕事や恋愛のこと、成功や失敗、を出来るだけ全部、1週間か…

本音でありのままをさらけ出す

ビジネスコンサルをされている女性にした無料相談はたしか1時間くらいだったと思う。 無料相談の前に夫と娘の小学校選びについて話し合っていて、普段は本音を出さず悩みも話さない私が、教育方針の考えが違う夫に自分の本音を出すのに感情が抑え切れず涙を…

なぜ自分の過去を振り返ってみたのか

そのきっかけはビジネスコンサルの人との出会い。 たまたまFacebookに友達申請をしてくれていた日本人女性の記事が目に止まった。2021年の年末の頃だ。それは【失ったもの、自分への信頼。】​という記事だった。 私は結婚を機に渡米し2022年秋で9年になるが…

押し寄せる大波がきた

つい先月から、ものすごい変化の波がきた。 私ってこんな人間だったっけ?!と驚く程の。 きっかけは、生まれてからこれまでの出来事を振り返って書き出したこと。多分それだけ。 でもそれはとてつもなく大きな変化の波を起こした。 私は自分の過去を振り返…