気分の波、体調のリズム

私は学生時代から気分の波が激しくて、やる気になっている時と落ちている時の差が大きく、それはずっとダメなことだと思っていてやる気になれない自分を否定し続けてきた。

それがここ二、三年でかなり緩んできた。

波は誰しも必ずあるもので、心身のバランスを調整しているだけなんだと。

だから上がったら、落ちる。
落ちたら、上がる。

落ちることも必要だったんだ!

そうわかってからは以前程気兼ねなく休んだりダラダラしたり出来るようになった。

ということで、昨日も一昨日も家事よりお昼寝を優先した。カレーは作ったし。何も考えずぼーっと動画も見た。

月経前や月経中は特に猛烈に眠くなる私。昨日はお昼寝を3時間して、かついつも通り21時就寝。いくらでも寝れる。笑

それができる環境に感謝。今や家族公認だし。(眠い=電池切れ、充電が必要、といつも言っていた成果)

 

眠い、何もしたくない、そう自分自身が感じる感覚を大事にして、こうやって充分休んでチャージできると、また自然に上がってくる。むしろそこを大事にした方がスッキリしてスッと上がってくる。という事がやっっっとわかった。

そしてやる気になれない時の自分や周りに対しても、ダラダラも大事ゆっくり休んでと優しくなれる。