身体の本音?

私はなかなか自分の本当の気持ちを言葉に出せない。

でも今ふと思ったのだけれど、身体の本音?は受け止めてその欲求に素直に従っているかもしれない!!そこに気づいてビックリ!笑

 

眠気には抗わずに寝るから徹夜なんて出来た試しもないし、月経中や妊娠中は眠くなるからよく寝た。眠い時は結構寝るし、身体がだるい時はダラけるし、食べたい時は食べ、食べたく無い時は食べない。朝は目覚ましのアラーム無しで目が覚めた時にスッキリ起き、夜は早寝。運動がしたい衝動でマラソンをしていた時期もあるが、したくなければしない。運動習慣はやりたい時にやりたい事をやるだけ。笑

 

小学生の頃から疲れが頭痛に直結する性質で、私にとっては頭痛は寝て休む事が必要なサイン。学校行事やイベントの日は夕方には頭痛でダウン、帰って即寝がお決まり。翌朝には回復する。体調不良時には無理せず休み、こまめにすぐ休むから大病や持病は皆無。私自身の電池は容量が小さいし、フル充電には時間がかかる。でもそれを知っているから大丈夫。

 

はやいスピード、向上、もっともっと、グイグイ、絶対に!、キラキラ、とかそんなのは苦手で、ゆっくり、じっくり、静かに、焦らず、ぼちぼち、適当適度に、淡くひっそり、が好きで自分にはそれがしっくりくるからそっちを選ぶ。

 

家事もあくまで自分のペースでやり、ルーティンを守ってキッチリ完璧に!は絶対できないからそこは手放した。片付いてなくてもまぁ気にしない。辛い時出来ない時はしない。

 

人間関係も、狭くて浅い。深い関わりはごく一部。コミュニケーションが苦手だから、もうそれでいいと割り切っている。たまに家族や近しい友人とゆっくり話すくらいが丁度いい。

 

メイクやファッションも苦手だし興味が沸かず、どうしても着飾った自分に違和感を感じるからいつも自然体そのまま。綺麗を磨くことに労力をかける事ができない...。だから化粧品はもうほぼ買っていない。私はそれで良い、けど自分に合うスタイルは探っていきたいなとは思う。

 

主体的にそこに向き合っていない時の音楽やテレビ、動画などの音も苦手。車、飛行機、家電や換気扇とかの音も。頭が痛くなったりする。関係のない話し声も聞こうとしなくても耳に入ってくるから苦手。混雑している場所には行きたくない。文字も見たくなくても目に入ると気になってしまう。大きい声やイライラした人もダメ。苦手とは離れる。あまり近づかない。

 

 

やりたい!やりたくない...、という波も激しくてモチベーションのアップダウンに翻弄されながら生きてきたけれど、最近はそういう自分の性質を認めてそんなに抗わずその波に身を任せられるようにもなってきた。

 

自分に合わない無理をし続けると、自己否定のループにはまりたちまちダークサイドに落ちる、とこれまでの経験でよくよく身に沁みている。

 

こうして考えてみると、本音を出せない=気持ちや思考を言葉にして表現することはなかなか難しい自分、だけれど、身体や心の本音には素直に生きられているのかもしれない。私は私で大丈夫、これが自分、私のペースで生きていい、ってようやく思えるようになったのかも。