自分に価値がほしい

私は若い頃から自己啓発本やセミナー、健康系の講座、料理教室、英会話学習教材、片付けのオンライン講座など色々と手を出しお金もかけてきて、今現在も気になるものがあるとすぐ飛びついてしまう傾向にある。でも大抵続かない。途中で挫折しては罪悪感や自己嫌悪に苛まれ、自己否定のループにはまる。

今になって思うのは、私はそうやって自分の外から自分の価値をもらってこよう、自分の価値を簡単にお金で買おうとしていたんだなと。そこの中身を心の底から欲していた訳ではなかったのかもしれない。

 

私自身の価値とは何か。おそらく、私がただ私である事だけで価値はあるんだろう、と今の私は感じている。私が私の肉体と魂で体験する全てのものに価値がある。私は私としてこの世界を体験したくて生まれてきたのなら、そのどんな体験にも良し悪しはないのかもしれない。私は今の私で終わりではないと思っているし、起こる全てが自分の魂が今世でやりたい事なんだろうなと思うから、悩んでも苦しんでも辛くても、私は私がその時向かいたいと思う方向に行くしかない。プラスとマイナスは表裏一体で両方とも絶対ある。両方とも受け入れて味わってしまおうと今の私はただそう思っている。