自分の過去を紐解く

棚卸しシートと、コンサルの方の記入例を頂き、早速入力していった。

 

生まれてから今までの覚えている出来事を書き出したり、家族のこと、得意や好きなこと、苦手なこと、イライラすること、過去の仕事や恋愛のこと、成功や失敗、を出来るだけ全部、1週間かけてダーっと書き出していった。パソコンやスマホで入力し、気づいたらコピー用紙19枚分にもなっていた。

それはやってみるとかなり面白かった。

自分の両親が何歳の時に私が生まれたのかなど、今の自分の年齢や環境と比較して当時の両親のことを想像してみたら、両親に対してこれまでとはまた違った見方ができた。

20代前半で2年間のうちに自死で亡くした恋人と妹のことを振り返った時は、辛い気持ちや大好きだった気持ちを思い出したり、私には「自分は無力だ」という深い傷があるんだと気づきそこを少し癒せた気がする。約15年経ってようやく客観的にその出来事に目を向けられるようになった。

好きなこと苦手なことを書き出した時は、苦手が沢山あり過ぎて70個もあり驚くと共に「私はこれらのこと(苦手なこと)から大きなダメージを受けるんだ。それが辛いからそこから自分自身を守りたいだけなんだ」とわかった。私は世に言うHSP(繊細さん)だったのだ。

 

こうして自分自身のことを一つひとつ深めていく過程で、ある気持ちが芽生えていった。