私の苦手

今日は私が自分の棚卸しであげた苦手なものの話を。とりあえず箇条書きをそのまま。

 

-掃除、整理整頓、片付け、洗濯

-激しいスポーツ、球技(とくに小学生の頃ドッヂボールは恐怖でしかなかった)、筋トレ

-マルチタスク

-計画を立てて実行すること

-スケジュール管理

-継続

-夜更かし、徹夜、睡眠不足

-締切り

-前もって終わらせること

-ネットでの買い物

-旅行の計画

-お金の管理、節約

-エアコン(冷房暖房共に)

-家電や換気扇の音、低音で響く音、大きな音、大きな声、怒鳴り声、車のクラクション、ヘリコプターの音

-タバコの匂い、香水の匂い、人工香料の匂い

-ホラー、アクションもの、暴力的なもの

-悪意

-テレビ

-デジタルなもの

-自分の意見を言う、主張すること

-人前で話すこと

-大人数で話すこと

-会話、積極的に話すこと

-SNS、特に大人数でのグループ内のやりとり

-皆に合わせること

-何かを断わること

-否定されること、怒られること

-任せること

-頼ること

-教えること

-リーダーになること

-人混み

-渋滞や交通量の多い場所での運転

-一車線の道路を運転していて後ろに車がいること

-誰かを乗せて運転すること

-自分のペースで運転できないこと

-クラクションを鳴らすこと、鳴らされること

-長距離運転

-甘過ぎるもの、辛いもの

-飴やガム

-ジャンクな食べ物、油っぽい物

-英語、英会話

-物を捨てる事

-まだ使えるものが捨てられる事

-環境破壊、ゴミが捨てられているのを見る事

-虐待、いじめ、自殺、殺人、戦争、災害

-電話

-zoom

-初対面の人との会話

-会話中の沈黙

-論理的に考えること

-パソコン操作

-本音を話すこと

-速いスピード

-追い立てられること

-タイムスケジュール通りに行動すること

-起こされること

-寝ている人を起こすこと

-外が見えない部屋

-先のこと、将来を考えること

-お金を稼いだり増やしたりすること

-自分勝手な人

-表面だけの付き合い

-義父母との会話

-情報整理

-病院

-歯医者

-美容院

-学校

-買い物

-ばったり知人や友人に会うこと

-お酒

-飲み会

-打ち上げ

-面談、面接

-ヘアメイクや自身を着飾ること

-言われた通りにやること

-LINEでスタンプを使うこと

 

 

沢山あるなぁ。改めてこれを書き出し、自分は色んな刺激に過剰反応するタイプなんだなとわかった。HSP(繊細さん)ってこういうことなのか。でもアメリカに住んで人間関係が激減し、両親や義両親と物理的に距離ができ、周りが英語なので不用意に入ってくる(文字や他人の会話からの)情報も激減し、日本に住んでいた時よりもだいぶ楽になった。

これらの苦手も、苦手なままでもいいんだと思えるようになった。短所と長所は裏表なのだから、短所を無くしたら長所まで消えてしまうのかもしれない。短所と長所、両方ともあって私らしさが出来ている。