継続が苦手?

私はコツコツ続けるのが苦手。決めた事をやるのが苦手。日記も続いた試しがない。継続は苦手でそれはずっとダメなことだとしか思えなかった。

けれど今は継続に対する認識が違っただけなのかもと思える。別にダメじゃないし、私には私に合う継続があり私に合うペースがある。
継続が苦手だと思い込んでいたのは「毎日必ず!どんな時でも!」という継続やプレッシャーが苦手なだけで、自分に合うペースなら自然と継続出来ていたりする。それに自分の体調や気分でやったりやれなかったりする、ということは自分自身の身心の変化をしっかり感じとって休んだりやめたり、自分で調整出来ているということ。やる気になった時にやる楽しさと集中力を大事に出来ているということ。

どんな時でも毎日コツコツ継続出来るのと比べてどちらが良いかではなく、どちらも良い。タイプの違い。

子供の習い事などもそうだと思う。子供のタイプによってやり方を変えたら良いし、楽しい方が絶対集中する。吸収がはやい。上達する。好きこそものの上手なれ、だ。

私の継続にはそれを楽しむこと、好きになることが不可欠。自分が継続したいことを楽しんで好きになるには?を考えたら、私は断然自分のペースで休みやすみ出来ることが大事。やりたい気持ちを熟成すること。それがいい。